高槻の新型コロナウィルスによる影響〜飲食店編〜 

      2020/04/19

※2020/4/11時点の情報です
※2020/4/17時点の情報を追記しています

はじめまして、やすいと申します。以後よろしくお願いします。

昨今、新型コロナウィルスが猛威を振るい、感染拡大防止の観点から不要不急の外出や緊急事態宣言が各都市で出される中、大阪・高槻も対象地区となりました。

当初、中国の武漢で話題に上がっていたころは、恥ずかしながら「対岸の火事」と軽視していましたが、感染者が身近なところで日々報告される今や他人事ではいられない状況となりましたね。

この度、4/11(土)に仕事で阪急に乗る予定もあり、帰り道にJR高槻駅・阪急高槻市駅周辺の飲食店をスマホで撮影してきました。

臨時休業の飲食店(阪急高槻市駅周辺)

pizzeria VIVO/ピッツェリア ヴィヴォ

ピッツェリア ヴィヴォ 外観 高槻 ピザ ディナー

pizzeria VIVOは、食材には高槻の野菜、本場イタリアの小麦粉を使い、国産ナラの薪を使ってピザを焼き上げるという本格的なピザのお店で、普段は多くのお客さんで賑わう人気店です。

ピッツェリア ヴィヴォ 臨時休業 お知らせ

4月9日より1週間臨時休業(延長の可能性あり)ということみたいです。
【追記】4月17日に開いているのを確認いたしました。

参考URL:http://www.withvivo.com/

イタリアンカフェ&ダイニング プラス39

プラス39 外観 カフェ イタリアン 高槻

プラス39は高槻でも人気のカフェで、本格的なイタリアンがリーズナブルに楽しめます。
おしゃれな雰囲気ですが、なんと言っても店員さんの接客が素晴らしいお店ですね。

プラス39 臨時休業 お知らせ

(少し写真がブレていますが、夜なので光量不足だったせいですね…)

張り紙では具体的な期日が明記されていませんでしたが、ホットペッパーに記載されていたのは4月7日より1週間臨時休業とのことでしたので、今は営業中なのでしょうか?

参考URL:https://www.hotpepper.jp/strJ000839460

オールズ OARS

オールズ バー 高槻 外観

オールズは一人飲みから貸切パーティまで利用できるアットホームなダイニングバーです。お昼はリーズナブルなランチを提供してくれるみたいですね。個人的にはサイトに記載されている「ペット同伴NG」というところに目がいきましたが、一体どういうことなんでしょう…お客さんがペットをもちこんだんでしょうか…

オールズ 臨時休業 お知らせ

本日から〜というのがいつかは不明ですが、夜の営業が臨時休業みたいです。お昼はやっているみたいなのでランチは行けそうですね。

参考URL:https://oarstakatsuki.gorp.jp/

臨時休業の飲食店(JR高槻駅周辺)

高槻駅の駅ナカ「スイートプラザ」

JR高槻駅 スイートプラザ 外観

いつもできたて・作りたての シュークリーム専門店「ビアードパパ」、「ぜったいうまい!!たこ焼」がキャッチコピーの「築地銀だこ」、野菜がたくさん摂れるサンドイッチが食べられることで有名なサンドイッチチェーン店「サブウェイ」、定番のプレーン味からチョコレート味、期間限定の季節のフルーツを使ったものまで、ベルギーワッフル「マネケン」といった人気の軽食やスイーツがイートインで楽しめる高槻駅の駅ナカです。

スイートプラザ JR高槻 臨時休業のお知らせ

当分と記載されていますので、いつまでかは不明ですが、おそらくJR関連の施設なので宣言が解除されるか5月6日までは続くのではないでしょうか?

サイドトリップカフェ

TRIPSIDE JR高槻駅 カフェ

JR高槻の駅ナカにある改札を出てすぐ左のカフェ。
モーニングのメニューがあり、雰囲気の良いリーズナブルなお店です。以前は喫煙可でしたが4月より全面禁煙となりましたので、非喫煙者の方にもおすすめしやすいお店になりました。

SIDETRIP JR高槻駅 臨時休業のお知らせ

こちらも当分と記載されていますので、いつまでかは不明ですが、おそらくJR関連の施設なので宣言が解除されるか5月6日までかと思われます。

フレッシュベーカリー神戸屋 高槻駅店

フレッシュベーカリー神戸屋 JR高槻駅 外観

JR高槻の駅ナカにある改札を出て左に進み、2階コンコース前にあるパン屋さんです。店奥に設置されたオーブンで人気のピザを始め、惣菜パンなど焼きたてを販売しています。
夜20時ごろから始まるセールは最大半額になり、何を隠そう私も重宝しています。

フレッシュベーカリー神戸屋 JR高槻駅 臨時休業 お知らせ

こちらも当分と記載されていますので、いつまでかは不明ですが、おそらくJR関連の施設なので宣言が解除されるか5月6日までかと思われます。我が家の食卓のピンチです…

参考URL:https://www.kobeya.co.jp/shopmap/fresh_bakery/fb_takatsuki

からふね屋CAFE ビエラ高槻店

1972年創業で、京都を中心にチェーン展開している老舗珈琲店です。
珈琲に合うスイーツを…との考えから200種類以上のパフェを考案。今では「からふね屋といえばパフェ」と評判になっています。

こちらも当分と記載されています。JR関連の飲食施設なので宣言が解除されるか5月6日までかと思われますが、駅関連はほぼ全滅ですね…

まとめ

以上、今回は「高槻の新型コロナウィルスによる影響〜飲食店編〜」ということで、カフェやバー、パン屋さんなど普段気軽に利用できる店舗の臨時休業の情報をまとめさせていただきました。
サービス業だけではありませんが、休業するということは収入に直結しますので、難しい判断だったのではないかとは思います。
こういった拡大防止に向けた企業努力は賞賛に値するなと思いながら、こういったことが続くと倒産する企業がたくさんでてしまうので早期終結が望まれます。
おそらくコロナ収束後にお店を利用するのがお店の一番の力になるのだろうなと思いますが、こういった企業努力をお伝えできれば…と思い記事にさせていただきました。

今回は、不要不急の外出を控えるようにとの政府のお達しもあり、ごく一部の店舗しか紹介できませんでしたが、他にも拡散防止にあたり臨時休業を行っている店舗さんはたくさんあります。もちろん臨時休業だけでなく、営業短縮や営業形態を変更して苦しい想いをされている企業さんはたくさんいらっしゃると思いますので、ささやかながらの賞賛とエールをこの場をお借りしてお送りしたいなと思います。

以上、やすいからお送りさせていただきました。

 - コラム, 新型コロナウィルス関連記事