スキマ時間にインプット!プロフェッショナルから学べる音声メディア「VOOX」

   

Youtubeなどの動画メディアでも、
専門家が役立ち情報やビジネス情報を多く発信していますが、
今回は、もっと手軽に
「スキマ時間を活用して、スマートにインプットしたい」と考える
ビジネスパーソンの学びを支援することを目的とした音声メディア
「VOOX」(”ブックス”)のご紹介です。


VOOXは、三井物産グループの新規事業開発、
ビジネスインキュベーションを推進するイノベーション・ラボ
「Moon Creative Lab」が提供。

長年の歴史を持つ三井物産は、さまざまな産業や業界で、
企業や商品等を「つなぐ」ことで価値を生むことが多かった
総合商社の機能・役割を超え、
自ら主体的にビジネスを「つくる」存在へと進化していこうとしており、
Moonは、45,000人を超える三井物産グループ全社員からアイデアを発掘し、
それを具体化する為の機能と環境を提供し、
世の中にインパクトのある新しいビジネスの創出を目指しています。


VOOXは、アカデミックな話題からビジネスの最前線まで、
各界の第一人者であるプロフェッショナルの方々が、
VOOXオリジナルの音声コンテンツを提供しています。

1話あたり10分のエピソードを聴くことで
気軽に自己研鑽を行うことができます。

コロナ禍で在宅勤務が増えている昨今、
「リモートワークの合間に散歩しながらインプットしたい」
「ウェブ会議で目が疲れており、目を休ませながら学びたい」
といった方々には特にお勧めです。


欧米や中国では音声コンテンツを消費する環境が整い、
ポッドキャスト等の音声市場が急成長しています。

日本ではまだ聴く文化が比較的浸透していないものの、
既に音声を扱うコンテンツサービスは広がりを見せています。

今後は一般ユーザーによる配信に加え、プロフェッショナルの参入、
新聞社や出版社が持つ既存コンテンツの音声化などによるコンテンツの拡充、
更にはワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーの普及等によって
音声コンテンツリスナーの増加が期待されます。


VOOXでは、クリエイターの方やメディア企業、
出版社とのコラボ企画などを通じて、
ビジネスパーソンの学びを支える音声コンテンツを創出することで
音声市場全体を盛り上げていきたいと考えているようです。

1話10分でスキマ時間にサクッと情報収集でき、
忙しいビジネスパーソンの学びを支援する「VOOX」。

今後のコンテンツ拡充にも、期待が高まります。

公式サイト:http://voox.me/

公式Twitter:https://twitter.com/VOOX_jp

 - コラム