社内でのウィルス対策を徹底します!

      2020/03/05

2019年2月25日、東北医科薬科大学病院から「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」が発刊されました。
ネットやマスコミで、さまざまな情報が流れていますが、このように専門家にまとめてもらうと心強いですね。

今回ガイドブックを読み、社内でのウィルス対策として足りないものを考えた結果、『換気』が大切と再認識。
クエリティーでも、手洗いうがいの徹底は以前からしていましたが、換気は1日1回程度なので十分ではないかなと。
しかも、IT会社特有といいますか…基本はデスクワークでみんなが同じ部屋にいますし・・。

ガイドブックでも「日中は2~3時間ごとに窓を開けるなどの換気をしましょう」とのことなので、
午前中、昼食後、夕方の合計3回、換気をしていきたいと思っています!

とは言っても、換気をするとどうしても室内の温度は下がって寒くなり、
また、花粉も飛び始めたので、人によっては窓を開けると大変なことなるなど、、
換気する前に声を掛けるなど他の方への配慮も欠かせませんね。

余談ですが、換気する上で懸念点がもう一つ。
実は、クエリティーがあるビルの一階には中華料理屋さんがあるので、換気をする度に美味しそうな匂いが…
食欲を抑える対策も、もしかすると必要かもしれません(笑)

 - クエリティーの日常